忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/18 21:32 】 |
11月7日
【練習内容】
・準備体操
・基本稽古
・打ち込み
・試合

今日は全国公の最終練習でした。1週間前には剛柔関西大会があり試合に向けての追い込みは2週間前から始めていました。
練習中に怪我をしないようにと気をつけてはいますが、毎度のこと気合が入ってしまい練習の試合で白熱してしまいました。
3回生の全国公なので良い試合をしてきたいと思います。

3回生 田中大亮
PR
【2014/11/10 18:42 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
8月20日
【練習内容】
・準備体操
・体幹トレーニング
・アップ(ジャンプ系、ステップ系)
・外八字立刻み、連突き10回×左右
・刻み突き20秒間連続5セット×正逆
・中段突き切り替えし20秒間連続3セット
・前足上段回し蹴り切り替えし20秒間連続3セット

【感想】
 今日の練習は、先日参加した伊都合宿で行われたメニューを試させて頂きました。合宿に参加していなかった助田は倒れそうになりながらも頑張っていたと思います。下半身強化は僕たちの課題のひとつなので、今回の合宿は非常に参考になりました。樋川先生、ありがとうございます。
 
 速筋も部員全体として足りないと感じておりましたので、スピードアップできるようこれからもメニューに取り入れさせていただこうと思います。
【2014/08/25 13:29 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
7月11日
【練習内容】
・アップ(ステップワーク)
・基本稽古
・打ち込み(きざみ、逆上、蹴り、フリー)

【感想】
 
 
 梅雨があけ、本日の練習は、大変気温の高い中行いました。
そろそろ一回生が入り2ヶ月が経ち、練習にも慣れて来たころだと思いますが、熱中症の対策として休憩を長めに取っていこうと思います。

 
 話は変わりますが、そろそろ大学の試験のことを考えなければいけない時期です。一回生は初めての試験なので勉強が大変そうですが、僕は試験数が3つという楽をさせていただいています。
部員のみんなには単位を落とさずがんばってもらいたいものですね。]

3回生 田中大亮
【2014/07/23 17:48 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
12月12日
【練習内容】
・準備体操
・柔軟
・アップ(ステップワーク)
・基本稽古
・打ち込み(フリー)

【感想】
今日はいつもより気温が低かったです。足の突き指をしないために、準備体操に指先の動きをとりいれました。これからもっと寒くなり、体が硬くなりやすくなるので準備体操と柔軟は念入りにしたいと思います。また、打ち込み時には逆突きの腰を入れるよう意識し、蹴り技も多用していきました。しかし蹴り技よりも突きをまず集中して練習していきます。

二回生 田中大亮
【2013/12/13 13:32 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
12月11日
【練習内容】
・ランニング(大学外周)
・準備体操
・柔軟(+動的柔軟)
・基本稽古
・ステップ練習(寄せ足、前進後進)
・打ち込み(きざみ、逆上、逆中、フリー)

【感想】
今日はランニングを行い脚力を鍛えようと思いました。組手時の踏込距離を伸ばすには手っ取り早い練習だと思います。また、柔軟で久しぶりに動的柔軟をしました。各個人で動的柔軟は行っていますが、注意点や伸ばせていない部分もあるので行ってみました。基本稽古や打ち込み時に逆突きの腰が入っていないので、鼠蹊部を締めてより力強く打ち込めるようにしたいです。

二回生 田中大亮
【2013/12/12 14:57 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
| ホーム | 次ページ>>