忍者ブログ
  • 2024.08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.10
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/09/21 09:59 】 |
夏合宿 9月14日~18日

1日目:午後               2日目:午前
【練習内容】               【練習内容】
・準備体操                ・準備体操
・柔軟                   ・柔軟
・打ち込み                ・4挙動の蹴り練習
・滋賀大学との練習試合       ・投げ技練習
・整理体操                ・整理体操

2日目:午後               3日目:午前
【練習内容】               【練習内容】
・準備体操                ・準備体操
・柔軟                   ・柔軟
・タッチダッシュ             ・うけ練習
・技練習(きざみ突き、逆突き)   ・形(サンチン、テンショウ、ゲキサイⅠ・Ⅱ
・カウンター練習               セーパイ、セイユンチン、サンセールー
・整理体操                  シソウチン)
                       ・整理体操

3日目:午後               4日目:午前        4日目:午後
【練習内容】               【練習内容】         【練習内容】
・準備体操                ・準備体操         ・各自で準備体操
・柔軟                   ・柔軟            ・蹴り練習
・形(セイサン、クルルンファ      ・ステップワーク      ・自主練習
  スーパーリンペイ)            ・基本突き蹴り       ・整理体操
・形(セイサン、クルルンファ)     ・技練習(きざみ突き)
・整理体操


【感想】
 今年は福井県立武道館にて4泊5日の強化合宿を行いました。1日目の午後から4日目まで毎日練習を行い、1日目の午後と2日目の午前には滋賀大学とも合同で練習、試合をさせて頂きました。1日目から練習試合を行いましたが、それによって初日から自分の苦手な点、克服すべき点を認識することが出来、残りの練習に臨むことが出来ました。
 今回の合宿は主に技術面の強化に重点を置いて練習が行われ、技練習が多く行われました。どの技も20本を5セットの100本ずつ、集中して練習しました。何度も何度も打ち込み、各自の打ち込む前のフェイントや動きのくせを見つけ改善しようとしました。
 また3日目は形の練習を行いました。現在は3回生の金籐を中心に練習していますが、来年以降新しく新入部員が来た際に今の1,2回生にもちきんと後輩の指導ができるようにと考え、この日は形の練習に集中しました。午前のゲキサイやサンセールーなどは参考程度に動きを確認し、午後のセイサン、クルルンファをしっかりと練習しました。動きの意味を2人組で確認しながら、覚えていきまいた。今後も練習を続けて、身につけていってもらいたいです。
 例年の部員数の減少で人数的にはかなり寂しい合宿でしたが、少ない分、徹底的に個人の弱点を見直すことが出来た合宿だったと思います。これを今後の練習に活かし、きちんと結果を残せるようにしていきましょう。
 また最後となりましたが、練習に来て下さった、滋賀大学の山田先輩や三輪先輩、ありがとうございました。滋賀大学の皆さんとも練習面やそれ以外でとても良い交流ができたと思います。本当にありがとうございました。
PR
【2012/10/01 00:18 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
<<9月21日 | ホーム | 9月9日 関西オープン>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>