忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 09:47 】 |
8月28日~9月2日 夏合宿
【練習内容】
〈1日目〉 午後14:55~16:40
・準備体操
・柔軟
・ラダー
・基本突き蹴り
・昇級審査の練習

〈2日目〉 午前9:00~11:55                   午後14:00~16:55
・準備体操                      ・準備体操
・柔軟                         ・柔軟
・ダッシュ練習                    ・SW
・基本突き蹴り、サンチン(2人組)        ・反応の練習
・昇級審査の練習                   ・突き練習
・組手                          ・カウンター練習
・打ち込み                       ・1P先取り組手
・整理体操                      ・組手試合
                             ・整理体操

滋賀大学との合同練習①
〈4日目〉 午前9:00~11:55          午後14:00~16:50
・準備体操                      ・準備体操
・柔軟                         ・柔軟
・基本突き蹴り                    ・打ち込み
・移動稽古                      ・練習試合(団体戦)
・シャドー
・ミット打ち
・打ち込み
・組手
・整理体操

滋賀大学との合同練習②
〈5日目〉 午前9:00~11:55
・準備体操
・柔軟
・ダッシュ練習
・基本突き蹴り
・反応の練習
・突き練習
・整理体操

【感想】
 今回は福井県立武道館で5日間の合宿でした。前半2日間は和大のみで、後半2日間は滋賀大学と合同で練習を行いました。合宿中も最近の練習と同じく、ダッシュ練習など体力面を鍛える練習を行い、また9月4日の昇級審査や9月11日のオープントーナメント大会を意識した練習内容となりました。
 午前午後とも3時間という長い練習時間だったため、かなり辛い練習でしたが、合宿が初めての1回生を含め全員頑張れていたと思います。
 また、4日目の午前の練習では滋賀大学の練習メニューを行いました。久しぶりの移動稽古や合図とともに突くシャドーの練習、ミット打ちなどがありました。午後には3人1組の団体による試合も行われ、とにかく色んな人と試合をすることが出来たと思います。普段とは違う人と練習や試合をすることで各自、自分の良い点・悪い点など反省点が得られたと思います。こうした貴重な練習からわかった反省点をこれからの練習に活かせるようにしていきましょう。
 また5日目の午前の練習には滋賀大学のOBの先輩も来て下さり、自分たち和大の選手にもアドバイスをいただくことができました。本当にありがとうございました。さらに今回は練習後や試合後に和大や滋賀大学の先輩にアドバイスを聞きに行く様子も多く見られました。そうしていただいたアドバイスもきちんと頭に入れて、練習に臨んでいきましょう。
 今回の合宿の自分の印象として、滋賀大学の1回生や2回生がとにかくよく行動しているように感じました。1回生の行動力だけでなく、1回生に指示を出す先輩として反省すべき点を得ることができ、これから意識していきたいと思います。練習以外の面でも成長していけるよう明日から始まる残りの夏休みの練習や後期の練習を頑張っていきましょう。合宿お疲れ様でした。
2回生 谷下遥
PR
【2011/09/05 00:58 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<9月5日 | ホーム | 8月26日>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>