忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/18 18:44 】 |
10月4日
【練習内容】
・準備体操
・柔軟
・アップ(ステップワーク)
・基本稽古
・蹴り練習(左右上段50×2)
・打ち込み(刻み、逆上、逆中、ワンツー、フリー)
・2分間試合

【感想】
今日は明後日の全関西団体に向けて、組手メインの練習をしました。これまでに練習してきた技を試合中に出せるようにフリーではいろいろな技を出し、また、下半身から動けるように意識して練習をしました。大会前で、部員の体調は悪くないようでよかったです。本番では気合いを入れて勝ちたいと思います。

 二回生 田中大亮
PR
【2013/10/07 12:03 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
10月3日
【練習内容】
・準備体操
・柔軟
・アップ(ステップワーク)
・基本稽古
・打ち込み(フリー、2分間連続)

【感想】
今日の練習は、金藤先輩が来てくださり基本と打ち込みを見てくださいました。先輩から教えていただくことで自分では分からない部分が直されるので、とても良い練習になります。時間を効率よく使いながらの打ち込み練習は、2分間という短い時間でも良いトレーニングになりました。

二回生 田中大亮
【2013/10/04 13:23 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
10月2日
【練習内容】
・準備体操
・柔軟
・アップ(ステップワーク)
・打ち込み(フリー)
・蹴り受け蹴り

【感想】
今日から大学の授業が始まり、練習は放課後からになります。5限に授業があるため部員が遅れたため、各自で必要な練習を行うという形式でしました。ステップワークでは数分間動き続けるという過酷な練習をしました。動くときに力が入りすぎて体力が持たないので、上半身は力を緩めつつ脚力で動く技術を身に着ける必要があると思いました。また相手の蹴りに反応するため蹴り受け蹴りの練習もおこないました。フェイントからの蹴りに反応できていないので素早く反応できるようになりたいです。

 二回生 田中大亮
【2013/10/03 15:41 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
9月30日
【練習内容】
・準備体操
・柔軟
・アップ(ステップワーク)
・基本稽古
・移動稽古
・打ち込み(フリー)

【感想】
今日は夏休み最後の練習でした。ステップワークは相手との間合いを測ったりと、組手試合を意識しながら行いました。また、移動稽古の前に前膝の脱力で前進するための脱力トレーニングも行いました。移動稽古は日頃行わないので、膝の脱力に加え突き終わりの足の踏ん張る筋力を鍛える必要があると思いました。大会が近いので実践を意識したフリーの打ち込みをしました。蹴りも試合中に使いたいので突きと蹴りのコンビネーション練習を重点に打ち込みました。蹴りについても抱え込みの筋力が足りないので、鍛えていきたいと思います。

 二回生 田中大亮
【2013/10/03 15:32 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
9月27日
【練習内容】
・準備体操
・柔軟
・アップ(アー)
・基本稽古
・カウンター練習
・打ち込み(フリー)

【感想】
本日の練習は、組手形式のメニューを多くとりいれました。全関西団体を来週日曜日に控えているため、各々の技の練習時間を増やしました。技の精度と速さを高めて試合に臨めるように練習できたと思います。これからも、次の試合ではどのような技でポイントをとるかという目標を持って練習していきたいです。
2回生 助田修一
【2013/09/27 14:45 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>